koreansalad

アラサー*韓国ワーホリ*野菜*健康*コスメ

1泊2日の釜山旅行

先日ついに念願だった釜山に行ってきました。

初めての釜山なのに、「暑かったら観光する気も失せるよね」ってことで、宿泊先だけ決めて、あとはその日の気分にまかせて回ることに。

今回の宿泊先はなんと民泊です。

 

ソウルから釜山までの移動方法やチケットの購入方法についても書いてありますので、ソウルからの移動を考えている方は参考程度に読んでいただけたら嬉しいです。

 

 KTXのチケットはコネストで購入がお得!?

 ソウル駅から釜山駅まではKTXで2時間42分。

普通に片道チケットを買うと59,800ウォン

 

外国人だけが買える乗り放題のパスもあります。

Korailの公式サイトで121,000ウォン(選択2日間)

コネスト11,890円

 

結局途中下車はしなかったのですが、大田や大邱に行くかなと思ったのと、

 

今のレートだとそんなに変わらないのかもしれないけど、コネストの方がお得な気がしたので、わたしはコネストでパスを購入しました。

 

 ※一番最後にリンク集がありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。

 

 

コレールパスNoをGETしたら座席の予約を。

コネストから予約確認書が発行されたら、コレールの公式サイトで、座席の予約を。(わたしのように絶対に座りたい人は事前に席も指定するのがおすすめ)

 

この過程が少しわかりずらかったので、方法をシェアいたします。

 

1.コネストの予約確認書に書いてあるKorail Pass No.を確認

2.コレールパスの公式サイトで使用日を設定

  KORAILパス→MY RESERVATION→コレールパスの番号→照会

f:id:nikibi-ato:20180824132337p:plain

 

細部の内譯→日付を指定

f:id:nikibi-ato:20180824132358p:plain

 

 

3.コレールパスの公式サイトで座席の指定

  リストに戻り座席の指定(座席の指定というよりは、列車を指定し、自動的に席が割り振られる)

f:id:nikibi-ato:20180824132408p:plain

 

 

わたしは2の手順を飛ばしていたので座席指定ができずに苦労しました。

座席を指定をするとチケットが発券できるように。

f:id:nikibi-ato:20180824132417p:plain

   

チケットのプリントアウトは必要?

印刷するように書いてあるので、印刷した方がいいのだと思いますが、確認されることはありませんでした。改札もないので、、本当に印刷する必要があるのだろうか。

 

松島海上ケーブルカー

f:id:nikibi-ato:20180824135523j:plain

釜山に着いてまず松島海上ケーブルカーへ。乗り場までは、1号線チャガルチ駅からタクシーで。10分もかからないので、料金も4000ウォンちょっとでした。

 

チケットを買って4Fから乗車!

8人乗りくらいの大きめのケーブルカーなので2人で行くと他のお客さんと相乗りに。韓国語勉強中の方はケーブルカーの中で会話するきっかけになったりして楽しいかもしれませんね。お客さんが少なければ1組1つで乗れるのかな?

 

チケットは往復で15,000ウォン。20,000ウォンの下がスケルトンになっているのもありました。クリスタルクルーズというらしいです。次はぜひともクリスタルクルーズで。

 

 ※一番最後にリンク集がありますので、詳細は公式サイトでご確認ください。

海雲台

f:id:nikibi-ato:20180824135437j:plain

夜に散歩しただけだったのですが、ここがあの海雲台か!という感動。

海だけじゃなく、パフォーマーがいて無料(チップ程度)でも楽しめる場所でした。アイドルにしても韓国って完成度高い気がするし、エンターテイメントとか上手いですよね。いつもいるわけではないと思いますが、人だかりができていたら要チェックです!

 

釜山で民泊体験

 

 

今回の釜山旅行、ホテルやゲストハウスではなく、韓国人ご夫妻のお宅に宿泊しました。中学生のとき以来の人生で2度目の民泊体験。(2度目って、わざわざ書くには微妙な回数ですが、外国では初めての民泊。)結論から言うと、すごくよかったです。

 

民泊のメリット

1.宿泊費を節約できる。

朝食付きで1泊3000円くらいでした。(2人で宿泊)

 

2.韓国のお家を実際に見ることができる。

わたしも、韓国でワンルームに住んだり、友達の家に遊びに行くことはありますが、家族で住むような広い家に行くのは初めてで楽しかったです。今回泊ったお宅は高層マンションだったのですが、韓国はトイレ・シャワールームが2つあるのが一般的らしいですよ。

 

3.飲食店などのおすすめ情報を聞きやすい

下調べなしで行ったので、近くでおすすめのお店を教えてもらいました。

 

 4.親切にしてもらえる。

ホテルやゲストハウスよりは、ホストとの繋がりが強いといいますか、1対1の関係を築けるので、ひととの交流が好きない人には向いているでしょう。今回のホストがそうだったのですが、立地が良く、部屋が余っているくらい広い家に住んでいるということで裕福だったり、海外旅行好きだったりと、お話を聞いていてすごく楽しかったです。わたしもこんな風に年を取りたいと思えるような素敵な出会いでした。

 

民泊の予約方法

 予約は一緒に行ったオンニが全部やってくれたのですが、Airbnb(エアビーアンドビー)というサイト(アプリ?)を使ってました。支払いは、割り勘で一人ずつクレジットカードで支払うこともできてとても便利 。

 

 当たりはずれがあるかもしれませんが、口コミや写真からキレイ好きで親切なホストさんを探したら大丈夫だと思います。

 

まとめ(リンク集)

 コレールパスについて詳しく知りたい

KTX Korail Pass, 外国人用鉄道乗車券 :韓国観光公社公式サイト

 

コレールパスの購入および座席指定l

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizbfForeign_pr16100.do?gubun=1

 

 パスだけコネストで購入する

KORAIL PASS(コレールパス) | 韓国の交通|韓国旅行「コネスト」

 

松島海上ケーブルカー公式サイト(韓国語)

부산송도해상케이블카

 

松島海上ケーブルカーコネスト

松島海上ケーブルカー|南浦洞(チャガルチ市場)(釜山)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」

 

Airbnbで民泊をみてみる(他の国もあります)

現地の人から借りる家、体験&スポット - Airbnb