koreansalad

アラサー*韓国ワーホリ*野菜*健康*コスメ

【韓国のお菓子】ジョリポン事件

ジョリポン販売中止の危機!?


韓国のコンビニ、スーパーで買える1番好きなお菓子がジョリポン。麦のポン菓子なのですが、日本にも同じような商品がありますよね。1つ1,500₩くらいですが、コンビニでは2+1でお得に買えたりするのでよく買って食べています。

そのまま食べても美味しいですが、牛乳と一緒にシリアルのように食べるのがお気に入り。ジョリポンはお店でドリンクのトッピングとしても使われているくらいメジャーなお菓子です。

f:id:nikibi-ato:20190207151407j:plain


 

韓国人チングとコンビニに行った時のこと。

いつもどおり、ジョリポンを買おうとしていたら

「ジョリポン事件知っている?昔、販売中止になるところだったんだよ〜」と。

 

 

詳しく聞いてみると、韓国の女性部という団体が、ジョリポンの形が女性器を連想させるため、販売禁止運動を行ったとか。そんなばかなって話ですよね。

 

家に帰って、改めて調べてみると、

女性部は女性を卑下する商品の販売禁止を推進しており、ジョリポンの他にも男女の行為を連想させるテトリスなどがあったようです。その発想力にドン引き。

 

ですが、これらはネット上のデマであり、女性部側は事実無根であると言っているそうです。

 

2004年の話しなのですが、韓国人チングのように、この事件を今でも事実と認識している人が多いんじゃないかな。今の時代、もっとネット上のデマに振り回されやすくなっていますし、情報の信憑性に対する意識は忘れないようにしようと思いました。

  

 

 

【おまけ】

 f:id:nikibi-ato:20190207150455j:plain

ジョリポンの裏は、こんな風に行方不明者が。。。

日本のお菓子のパッケージでは考えられないですよね。