koreansalad

アラサー*韓国ワーホリ*野菜*健康*コスメ

コネストで予約!マッコリソムリエ体験に参加してみた

伝統酒ギャラリーでマッコリソムリエ体験

江南にある伝統酒ギャラリーに行ってきました。

目的は、マッコリソムリエ体験です。

コネストでみつけてからずっと気になっていたものです。

f:id:nikibi-ato:20190220215404p:plain

https://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=jurojuro

マッコリソムリエ体験 (1,470円)

結論から言うと、

お酒が好きな人には一度行ってみてほしい。

ただし、コネストでの予約はおすすめしない。

▶なぜならこちら、自分で予約したら無料だからです。

 

マッコリソムリエ?どんな体験ができるのか?というと…

 

 専門家のレクチャーで楽しく韓国伝統酒マッコリを試飲体験!日本の酒とはまた違った味わいの韓国伝統酒。お酒の専門家のレクチャーを受けながら、韓国でも珍しいプレミアム伝統酒やマッコリを飲み比べ(試飲)して、その奥深さを味わう体験プログラムです。 日本の利き酒師の資格をもつ講師が伝統酒の世界へご案内。お洒落にアレンジした韓国料理とともに、特色豊かなお酒を楽しめます。マッコリを挟んで参加者同士の会話も弾み、おひとりさまでも参加しやすいツアーです。

(引用:https://www.konest.com/tour/tour_detail.html?t_id=jurojuro

 

実際にはコネストの説明とは若干違う点がありました。かんたんに言えば、マッコリを含む伝統酒の試飲ができるプログラムです。

 

マッコリソムリエ体験の流れ

 

 

 

担当は (日本酒の利き酒の資格はもっていないと思われる)20代前半くらいの可愛い韓国人のお姉さんでした。コネストからの申し込みだと日本語で説明してくれます。

 

・施設や体験コースについて説明

・伝統酒の種類、作り方を館内の展示物をみながら説明

 

・試飲①

全5種類のお酒を係りのお姉さんが一つづつ説明をしてくれ試飲。

試飲したお酒は

マッコリ2種類、薬酒、ソジュ(韓国の焼酎)、キウイの果実酒でした。

 

・お土産もらう

문배술とういうソジュ。アルコール度数は40度・・

 

・試飲②

別のテーブルに用意されたマッコリ5種類を自由に試飲しました。

こちらは説明はありません。本当にフリーです。適当に試飲して、気が済んだら帰るって感じです。

 


コネストの説明文に会ったような、お洒落にアレンジした韓国料理は出てきません。

ブログを書くために今、改めて読んで知ったのでよかったのですが、事前に期待はしない方がよさそうです。

 

試飲できるお酒は毎月変わるそうです。フェイスブックで確認できます。(記事の最後にリンクあり)

 

 所要時間は約30分です。

参加人数や、めっちゃしゃべる人がいたり、あとはフリーの試飲時間で多少前後するかもしれませんが、30分の体験プログラムです。わたしは長すぎず、短すぎずちょうどよかったです。

 

 お土産がほしい人はコネストで予約を

 一番はじめに施設や体験コースの説明の中で、この施設はどこどこが運営しているから無料で〜と言っていて、気になって家に帰ってからネイバーで調べてみたら、やはりこのプログラムは無料でした。お土産はコネストから予約した人だけがもらえるようなので、コネストで予約をしたからと言って、すごく損をしたり、ぼったくられたわけではないのですが、個人的には約1500円払って飲めないお土産もらうよりも、自分で無料で参加して、好きなマッコリ買う方が気分が良いです。

 

 

 

最後に

マッコリソムリエ体験というと少しオーバーな気がしますが、韓国の伝統酒が好きで試飲してみたい方は気軽に参加できる楽しいプログラムでした。マッコリソムリエ体験はコネストでの販売プログラム名で、伝統酒ギャラリーの方では시음회(試飲会)と言っています。コネストの口コミもよく、お値段以上と言ってる方や、リピーターもみかけました。立地もよいので観光ついでに参加してみてはいかがでしょうか?言語は日英韓と興味のある言語で参加するのも楽しそうです。わたしも次回は韓国語で参加してみようと思います。

 

伝統酒ギャラリー詳細

 月曜日はお休みで試飲会は毎日下記の時間で開催されています。

・日本語:1時、3時、5時

・韓国語:1時、3時、5時、7時

・英語:2時、4時

 

試飲会の参加には事前予約が必要です。ネイバー予約でできるそうですが、アカウント登録などちょっとハードル高いかもしれません。日本語出来る人がいるので、電話での問い合わせもありかもです!?

  

전통주갤러리(伝統酒ギャラリー)
電話番号:02-555-2283
住所:서울 강남구 테헤란로5길 51-20

フェイスブック: https://www.facebook.com/thesoolgallery/

ネイバー予約:https://booking.naver.com/booking/12/bizes/142806?area=bni

f:id:nikibi-ato:20190221124743p:plain